忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

九州地方の夏祭り

九州地方の有名な夏祭りについて調べてみました。

・福岡県

福岡県の博多祇園山笠まつりが有名です。

博多祇園山笠は、博多の総鎮守・櫛田神社の奉納神事で、
国の重要無形民俗文化財にも指定されています。

開催期間は、7月1日から15日

お祭り期間中は博多人形師たちが腕によりをかけて作った

・飾り山笠
・舁き山笠

などが観客を楽しませてくれます。

・飾り山笠

街の各所に展示され、一番大きなもので15メートルを超えるものもあります。

当番町役員が身を清めるお汐井とりで始まり、流れ舁き、朝山、追い山馴らし、
集団山見せと次第に盛り上がりを見せ、最後の追い山で最高潮に達します。

・舁き山笠
締め込み姿の男性に勢いよく水をかけ
「オイサッ!オイサッ!」と迫力ある掛け声とともに、舁き山を舁きます。

緊張感とスピード感にあふれながら街を駆け抜けます。

・北九州市

北九州市でのわっしょい百万夏祭り
このお祭りは、夏の代表的なものとして親しまれています。

五十団体以上が参加して様々なパフォーマンスや
市内の代表的なお祭りを集めて披露する夏祭り大集合が開催。

最大の見所
これは、最終日に行われる百万踊りです。
色鮮やかな衣装を着た1万人の人が心を一つにして華麗に踊ります。

祭りのフィナーレを迎えると、約3000発の花火も打ち上げられます。

毎年県内外から150万人を超える観客が訪れ賑やかなお祭りになるそうです。

その他にも、北九州市では

・小倉祇園太鼓祭り
・戸畑祇園大山笠祭り

なども開催されています。

・小倉祇園太鼓祭り
全国的にも有名な祇園社の祭りで、
約100台の山車が威勢よく両面太鼓を打ちながら街を練り歩きます。

・戸畑祇園大山笠祭り
福岡県の三大夏祭りの一つでもあり、光のピラミッドと称される巨大な提灯山笠が見所のお祭りです。

楽しめそうなお祭りが沢山行われていますね。
 

PR